2016年8月12日金曜日

ごめんよ、キャベツさん・゚・(ノД`;)・゚・

ご無沙汰しています。
夏の平均最高気温が21℃程度の北国某所なのですが、
今年はどういうわけか暑い日が多い。
25℃とか普通に何度もある!
30℃とかもあったし!!!
家の中はおかげで連日30℃です。

そのせいで毎年暑い暑いとうだっていると
クーラー買えば?と言われてしまいましたwww
ちょっと本気で考えようかな…などと思っていたら
どうやらうちの一括集中暖房さん、専用機械を付けると
冷房も使えるらしい……ン十年住んでいて初めて知った事実…
いくらくらいするのか調べてみようかと思ってますww

********************

さて、キャベツさんと赤しそさんですが…
ずいぶんと大きくなりました。
赤しそさんは防虫ネットの上まで来るくらいに!!













こんなんなってます!!
所用があったのでホームセンターの園芸コーナーの方に
相談したら、そろそろすると赤しそも穂花がつくので伸びなくなるとのこと。
でも伯母のところの赤しそ君はもっとデカかったきがするよなぁ…
庭植えとプランターではサイズかわるのかなぁ…?
とりあえず園芸担当の方はほっといても大丈夫。
気になるならてっぺんをちょんぎるといいよ、といわれたので
もうしばらくネットのなかで窮屈にしてもらおうと思いますwww

そして、もう一方のキャベツさんはというと……
一週間ほどまえに急に葉っぱに妙な斑点が出現。













コンナカンジ……
病気になったのか?!と焦っていろいろネットで調べるも
似たような症状がなかなか見つからない。
これかな?と思うものはあってもなんか違う気がしてならない…と
不安だったので、ホームセンターの園芸コーナーの方に写真を見せて相談。
病気だったらいやだなぁ~と思っていたら、単なる日焼けとのことwww
予想以上にデリケートなキャベツさん。
病気じゃないと判明してほっとしたのもつかの間。
それよりも虫食いのほうがきになりますね、と店員さん。
防虫ネットはしてますか?ときかれたので
スス対策に年中つけてます。天気のいい日は風通しのためにはずしてますが…
と答えたら、ネットは外しちゃだめですよ~とwwwww

なので虫対策のために無農薬でいきたかったのですが農薬デビューです。
使用したのはコチラ↓













「エルサン粉剤2」。お値段は500円弱程度。
顆粒状なのかと勝手にそうぞうしていたのですが、ほんとに粒の細かい粉で
ゴム手越しの手触りは小麦粉みたいな感じでした。
10アールで3キロも使うような代物。当然ながらプランター栽培ごときでは
精々一つまみ程度……なのに最低で1㎏サイズ……
使い切ることできるんだろうか………wwwwww

とりあえず、ゴム手をして袋をあけて一つまみ…
マスクを忘れたので風の流れをみながら息止めてパラパラと……










おいしくなれよ~~~と願いつつこんなかんじで撒きましたw
水やりも液肥もネットの上からでいい、とは言われたけれど、
ススが被ったネットの上からはさすがに水やりははばかるので、
水やりのときだけネット外そう。
あ、ブログ用の写真とるときもwwwww

どちらにせよ、良かれと思って外したネットのせいで日焼けとか虫ついたりしたようなので…
ごめんよ、キャベツさん・゚・(ノД`;)・゚・

0 件のコメント:

コメントを投稿