2016年7月3日日曜日

いただきものな液肥

北国も少しずつ夏らしくなってきました。
とはいえ、雨が多く、お天道さまもなかなか出てきてくれないので
デビューしたての菜園初心者には気になる日々ですw

一通り買いそろえた日にホームセンターのおねーさんから
サンプルで頂戴した液肥、「どこやったっけ?」と探していたのですが、
見つけたとたん久々の晴れ間を利用して我慢できずにまきましたwww
いただいたのはコレ↓









万田アミノアルファ
ホームセンターのおねーさん曰く「すごくいいから!」とのこと。
だが、残念なことに使う人がその「違い」がわからないwwwww
ので、「サンプルだし!タダだし!」ということで使ってみましたw










なにやら4ℓの水に小さな袋一つをつかうらしい。
希釈は1,000倍。
とりあえず自宅にあった4ℓバケツに水をいれ、袋の中身を投入……
普通の液体のようなものを想像していたのでさっと溶けるかと思いきや、
ゆるい水飴のような感じたったのでバケツ内に液が沈殿していた…
あとからよく見たら「よくまぜて」の一言がかいてあったww
で、とかしたのが上の写真。
よく見るとまだ溶けきってないけれど、そこはキニシナイw
セブンのアイスコーヒーのカップ(ちゃんと洗ってるよ)でジョウロに移し入れ、
キャベツさんと赤シソさんに半分くらいずつかけましたw


















キャベツがしなっているのは暑さのせいw
この日の予想最高気温は24度。真夏ですww
だけど夕方5時現在で25℃くらいあるので
日中はもっとあったと思われ……
陽が陰った今はキャベツさんたちは元気になったけれど、
自分はいまでもこのキャベツさんのようにだれてますwww
あぢぃ………

ともあれ、この液肥も説明書を見る限り7~10日おきに使うといいらしいので
少し様子を見ながら再びホームセンターに行って製品探してこようかと思いますw
他にどんな肥料がいいのかさっぱりわからんしwww
元気に美味しく育てばいいやww

0 件のコメント:

コメントを投稿