2016年6月15日水曜日

届いた!!!

6月だというのに、未だ寒い日があり暖房を入れることもあります。
今日は久々に昼間がカラリと晴れました。
「雲一つない」とまではいかないまでも天気予報的には快晴ですw

************************

赤しそにハダニらしきものがついていたので
なんじゃこりゃ~~~~~!!!と慌てて色々調べてたどり着いたのが
デンプン液剤のこの殺虫剤。なにやらよさげ。












「では早速…」とボトルの裏についている取説を見て驚き!!
希釈100倍!!なのに容量1ℓ!!!!
使用期限は1年間!!!!
毎日使ってもあまりそう……( ̄Д ̄;;

とりあえず気を取り直して…
空いている500mlのペットボトルを水洗いし、
そこに水を500ml投入。そのご液剤を5ml入れて
気合いを入れてシェイク!!!!
めちゃくちゃ泡立って焦ったwwwww
ちなみに、ペットぼドルについているラインは「ココマデ」の目印。

普段ズボラなくせして、こういうことだけは
きちんとしていないと気が済まない…というか気になってしょうがない性格w
計量カップで量ろうかとか思ったくらいですwww

溶液の準備も出来たところでススよけネットを外してみると
ちっちゃい虫が驚いたように動いたので
「親の仇!!!」と言わんばかりに噴射!!!
どうやらこの液剤、直接虫にかけないと意味ないようなので、
葉の一枚一枚の裏表にたっぷりとかけました









↑コンナカンジw
適量がいまいちわからないのでしたたるくらいタップリですw
なにやら週一でやるとよさげな(ことを書いていた)ので、
新しい日課が増えそうですw

どうでもいいことですが…
足元に嫌いなクモを見つけてしまって思わずこの液剤をクモにかけてしまったwww
利くのかどうなのかしらないけどwwww


キャベツのほうも一応確認したら、今のところ虫らしきものはいなかったし、
土も十分に湿っていたので今日は放置w


じわじわとキャベツもしそも大きくなってきているので
この先が楽しみですww

0 件のコメント:

コメントを投稿